PAGETOP

News更新/トピック

ホームページ作成プランニング(前半)

銀杏おちば2019-11-25 post
news建築士が家を建てるに当たって、クライアントの意向を聞き、設計図面を書いていくのと同じように、ホームページを作るときも、コーディングする前に、その前段階の作業が必要になってきます。 ここでは、テンプレートに頼らず、構想からコーディングに至るまで、一からくみ上げていく方法について、考えてみることにします。
---->詳細

お米、団地のベランダで実る

米、団地のベランダで実る2019-11-01 post
news贈答品の煎餅のパッケージについていた稲穂からもみをとり、蒔いてみたら芽が出て、実になった。小さな感動である。稲作をしていた過去を振り返り、コメ作りのことをいろいろ調べ、考えてみた。
---->詳細

phpフレームワーク自作7

秋深まる妙高山茅景色2019-10-11 post
newsフレームワークを使って処理したものを、画面表示する機能を実装していきます。ここでは、既存のテンプレートエンジンのような、有用な機能を詰め込んだものではなく、シンプルで、ロジックがわかりやすいものを目指して、作成していくことを念頭においております。加えて、馴染みのあるテンプレートエンジンである、「Smarty」も組み込み、どちらかを選択できるようなものにしております。動作させるのに、テンプレートファイルと、表示処理ファイルを作らなければいけない手間がかかりますが、シンプルで見通しがつきやすいので、いろいろカスタマイズしていくのも良いと思います。
---->詳細

虹2019-08-27 post
news夕方、自宅より、韮崎市街地へ買い物に降りていく途中で虹を見た。きれいに半円状に描かれた、見事な虹だった。何かいいことが起きるだろうかと予感させるものであると勝手に解釈したのだった。「虹は何か希望をあたえてくれるもの」と誰でも考えることと思います。けれども、何も起こらなかった。虹とはいったい何者なのだろうか。
---->詳細

phpフレームワーク6

涸れ川みだい川に水が溢れる2019-08-16 post
newsphpフレームワークの例外処理について説明しています。php7以上を対象としていますし、phpの文法の細かい説明はしておりませんので、ご了承いただきたくおもいます。フォーム投稿データのチェックはjavascriptのコードでクライアントサイドでチェックすべきでしょうし、サーバ側のvalidate checkはほとんど日の目を見ませんが、やはり必要と思います。
---->詳細

カーボンフリーを考える

空飛ぶ猫2019-05-29 post
news自宅(山梨県韮崎市)のベランダからみる風景の中に、たびたびもくもくと煙の立ち上がるものがみえます。盆地のヘリからみることになるロケーションなので、甲府盆地の向こう側までみえてしまいます。煙恐怖症の妻がこの煙を見るたびに混乱するので、常に気になっています。 「この煙は二酸化炭素をどれくらい排出しているのだろうか、植物を燃やしているので、其の刈り取った場所から再び植物が生え、光合成によって二酸化炭素を吸収し、差し引き0のものになるので大気中の二酸化炭素量の上昇にはつながらないので、カーボンフリーまたはカーボンニュートラルになるのでしょうか??」などとふと考えてしまいます。 そんなことがきっかけで、カーボンフリーについて考えてみました。
---->詳細

phpフレームワーク自作5

大根畑に雪が積もる2018-12-22 post
newsphpフレームワークにおいてリクエスト処理の流れを説明しております。アプリケーションで処理される外部リクエストされたデータはすべてこのリクエスト処理の中でバリデーションされたものを使うことになります。
---->詳細

phpフレームワーク自作4

鎧山2018-11-18 post
newsクラスのオートロード機能についでの説明です。アプリでーション内のクラスをオートロードする場合とcomposerを使ったライブラリーをオートロードする場合に分けて実装しています。
---->詳細

未来につながるエネルギー

韮崎メガソーラ2018-11-11 post
news自然エネルギーを使って電力を作ることが世界的な広がりを見せている。なぜそうなってきているのか調べ、考えてみた。電力にかかわる制度的なこと、技術的なことなど理解するのに難しいことですが、未来につながるエネルギーの在り方を探りたい。
---->詳細

phpフレームワーク自作3

2001.10.3雨飾山2018-09-30 post
newsphpフレームワーク処理の入り口の部分です。ブラウザーから入力されたurlを元に、処理の振り分けをし、コントローラーに渡す流れになっております。そのことを実現するためにはapatch web serverのリライト機能を用いてurl書き換え処理をしindex.phpにアクセスを集める動作をさせる.htaccessの設置が必須となります。
---->詳細

phpフレームワーク自作2

甲府盆地冬2018-08-23 post
newsphpフレームワークを自作にするに当たり、「ホームページに更新情報を表示させる」プログラムをフレームワークに沿って作ることにより、説明していきたいとおもいます。 システム設計の概要は、あくまで、個人レベルで製作することを想定しており、中大規模のプロジェクトでは通用しないであろうことをあらかじめご了解いただきたい。
---->詳細

phpフレームワーク1

春の阿弥陀岳2018-08-05 post
newsphpフレームワークをつくってみた。実務的には既存のフレームワークでつくるべきでしょうが。とにかく、目的はmvcの開発手法のエッセンスたるものを自分自身の中で噛み砕いて理解してみようということです。以後、数回に渡って「更新情報管理システム」を作りながら内容を深めていきたいと考えております。
---->詳細

つばめ飛ぶ風景

ツバメ舞う団地風景2018-06-17 post
news朝に夕に、窓の外、視界を横切る飛行物体はなんだ!気になって外に出ると、ツバメひっきりなしに行ったり来たり、旋回したりしているではないか。 この団地はどうやらツバメの繁殖地になっているらしい。 つばめか! 幸運を運んでくれるのかなあ。それならばうちに来ないかなあ。なんて思いながら、ツバメの事をもっと知りたくて調べてみました。
---->詳細

車椅子での小さな冒険

櫛形山北岳デッキ2018-05-25 post
news櫛形山、北岳展望デッキまで車椅子をひいてトレッキングをする。車椅子で日本の高山を見渡せる数少ないところである。登山道は車椅子が通行できる幅しかないが、崩れているところがあるため、富士川町役場で事前に調べておく必要がある。晴れていれば、富士山、北岳など日本の高山が展望できる。
---->詳細

サンタクロースへの手紙

サンタクロースへの手紙2018-05-06 post
news画用紙いっぱいに描かれた絵、 カラフルな色使い、 満面の微笑を浮かべて「ピース」をしている写真、 そして 「サンタクロースさん、ありがとう!」と書かれた文字。 あれからもう3年半か、 ついこの間5歳の誕生日だったんだねえ。
---->詳細

お味噌は手前味噌に限る!

手前味噌仕込み2018-04-28 post
newsお味噌は日本人にとってとっても馴染み深い食品である。蛋白源としてのみならず、保存用、美肌効果、放射能から身を守る、などなど。それも、偏に味噌に含まれている麹のおかげである。そんな麹を体に取り込み、活力をつけるには熱処理していない生味噌に限ると思いました。そんな訳で、今年は自ら手前で味噌を作ってみました。
---->詳細

環境に優しい塗料へ!星5つ

塗装が始まった隣の棟2018-03-22 post
news塗装は日常生活になくてはならないものである。だからこそ、それが人体にどう影響しているのか、地球環境にどのように影響をあたえているのか、考えてみた。未来に向かって、研究者はこのことに対してベストな方法を日夜探究し続けている。LCA(ライフサイクルアセスメント)という考え方を元に、良い方向には向いていってほしいと願っている。
---->詳細

エコレールマークとは

貨物車とエコレールマーク2018-02-03 post
newsチョコレートのパッケージに貼ってあった。エコと書かれてあったので気になって調べてみた。「エコレールマークは、製品等の物流においてモーダルシフトを行い、二酸化炭素排出量の少ない鉄道貨物輸送を利用している商品又は企業を対象とした認定制度及びマークである。認定を受けた企業は商品パッケージやカタログ・広告、環境報告書などにマークを表示し、環境負荷の少ない輸送手段を採っていることについて周知を図ることができる。」ということである。
---->詳細

投票箱を設置しました。

窓辺の雪だるま2018-01-13 post
newsページを訪れてきた人がどんなことを感じているのか、知りたくてサイトに自作の投票箱を設置しました。当ドメインサイト内から入れます。同一人物が何回も投票することが無いように配慮していますが、簡易的なのでダブルかもしれません。
---->詳細

日本列島のど真ん中でごにょごにょと生きております。

日本の臍韮崎2017-12-17 post
news自分が今住んでいるところが、実は、日本列島の臍であることに気づかされる。でも、よくよく調べてみると、臍と呼ばれるところはいくつかあるらしい。私としてはとりあえずここは日本の中心地だと思い込むことにした。一方、現状はごにょごにょといきているなあということに諦めを感じている生活をしているなあ。
---->詳細